バードウォッチング

皆さん、こんにちは!

 

冬になって、カントリータウンの木々の葉もすっかり落ちていて、

春の芽吹きまで、ちょっぴり寂しい景色です。

 

でも逆に、この季節ならではのお楽しみがあります。

バードウォッチングです。

 

葉っぱがないので、鳥たちの観察も、とてもしやすくなるんです。

カントリータウンには、カラ類やコゲラ・セキレイ・ジョウビタキ・モズなどが

良く来ています。

 

餌が少なくなる冬は、バードフィーダーに集まる鳥も増えてきますよね。

そこで、ピーナッツリースを作ってみました。

 

殻付きのピーナッツを針金に通していき、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

円状にして留めます。

そして、鳥たちがつつきやすいように、殻の端を少しだけ割ります。

簡単でしょ?

 

できたピーナッツリースを、私のタイニーハウスの前の木にぶら下げました。

ピーナッツリース4

 

このピーナッツリースは、殻を割って、中からピーナッツを取り出すのにも

時間がかかって、鳥たちをゆっくり観察できるので、オススメですよ!

 

タイニーハウスの中からも、間近で見ることができそうです。

ピーナッツリース5

 

皆さんも、ぜひ、作ってみて下さいね!

 

鳥たちが、早くこのリースに気付かないかなぁ?