薪あそび

皆さん、こんにちは!

 

今年はうるう年ですね。

毎日があっという間に過ぎて行くと感じている身としては、

何だか、得した気分になっています(笑)

有効に活用したいと思います。

 

さて、外はまだまだ冷たい風が吹いているので、暖を取るために、

薪を使って、Swedish fire torch(別名 ログキャンドル)を作りました。

 

丸太に、チェーンソーで縦に切れ目を何本か入れるだけです。

ログキャンドル

 

大・中・小 と3種類の太さで作ってみました。

ログキャンドル2

チェーンソーがない場合は、斧で割った薪を、元に戻すように束ねてもOKです。

 

切り目のところに、小枝など、火付きが良いものを入れて着火!

ログキャンドル3

 

この燃やし方の優れているところは、ログキャンドルという別名もある通り、

内側からゆっくり燃えて行くので、炎が広がらず比較的安全なこと、

長時間燃え続けるし、火がついたまま移動もできちゃうなど、色々あります。

そして、五徳のようになるので、パーコレーターでコーヒーを淹れたりすることが

できるんです。

ログキャンドル4

ランプの代わりや暖を取れるだけでなく、コンロにもなるんですね。

昔の人の知恵はスゴイです。

 

ということで。

ログキャンドルの火力が強くなってきたところで、アウトドア料理の開始です!

 

鶏肉に焦げ目がついたら、野菜と一緒に炒めて・・・

ログキャンドル5

トマトソースを加え、塩コショウで味を調えて・・・

ログキャンドル6

 

チキンのトマトソース煮込みの完成!

アツアツの出来立てを、美味しく頂きました!

ログキャンドル8

 

寒くても、火を囲みながら外で食べると、楽しくて、より美味しく感じます。

みなさんも、チャレンジしてみて下さいね!