Geocaching

皆さん こんにちは。

 

ようやく関東地方も梅雨明けになり、今日は夏本番!というような暑い日差しが照りつけています。

今年から「 山の日 」が制定されましたね。

私は登山が好きなので、大自然を満喫しに、どこかの山へ出掛けたいと思っています。

 

さて、世間では、スマホとGPSを使ったゲームが流行っていますね。

 

実は、以前からGPSを使ったアウトドアゲームがあったのを知っていますか?

 

それは、Geocaching(ジオキャッシング)

簡単に言うと、GPSを使った宝探しゲームで、宝物は世界中に隠されているんです。

宝物は、小さなお子さんと一緒に、簡単に近くで見つけられるものから、難易度の高い場所に隠されているものまで、楽しむ人のレベルに合わせて、様々なところに隠されています。

 

以前、カナダのテリーと一緒に、カナダで楽しんだ時の様子を紹介しますね。

まず最初に Geocaching のホームページ(スマホのアプリもあります)から目的地を決めます。

その目的地を、携帯式GPSやスマホなどで設定し、ゲームスタートです!

Geocash2

 

この時に選んだ宝物の場所は、なんと湖の中の島のようでした。

ということで、カヌーで出発です!

Geocash1

 

島へ到着。

Geocash3

 

上陸したら、雄大な景色を楽しみながら休憩です。

Geocash4

 

そして、一休みしたら、宝物目指して出発。

 

GPSを頼りに、目的地付近を探していると・・・

山の頂上付近で、ついに宝物の入ったケースを見つけました!

 

ケースの中には、訪れた人が書き込めるノートや、色んな人が持ってきた様々な宝物が入っていました。

Geocash5

私たちも、持ってきた小さな宝物をケースに入れ、次の方のために、戻しておきました。

 

ゲーム感覚で遊びながら、アウトドアスポーツとしても楽しめるので、皆さんにもオススメです。

ぜひ、チャレンジしてみて下さいね!

 

 

素敵!ほんとうにかわいい家 CountryTown&Co. HPはこちらから!