秋の楽しみ

皆さん こんにちは。

 

秋になって、アキアカネが山から下りてきて、カントリータウンの庭を飛び回るようになり、のどかな風景が広がっています。

 

タイニーハウスの窓から、ふっと外を見るとナガサキアゲハが。

この蝶は、名前の通り、もともと暖かい地方の蝶なのですが、温暖化の影響か、クマゼミなどと同様に生息域が少しずつ北上していて、群馬でも普通に見られるようになりました。

 

 

さて!

秋と言えば、食欲の秋!!

 

もちろん、色んな食べ物がありますが、今日オススメしたいのは実のなる木。

自宅の庭ではヤマボウシが赤い実をつけ、ほんのりと甘酸っぱい、自然な味を楽しんでいます。

カントリータウンの周囲でも、カキや栗が大きな実をつけていました。

収穫まで、あともう少し!

 

庭に果樹を植えると、収穫する喜びも増えて、生活の楽しさが広がりますよね。

パーゴラを作って、キウイなどのつる性の果樹を這わせると、下に心地良い日陰もできて、庭のポイントにもなると思います。

 

これは、イギリスで見た家ですが、家の外壁にブドウを這わせていました。

ナチュラルデザインハウスやカントリーハウスの外壁なら、こうやって植物を這わせることもできますよ!

 

皆さんならではのアイデアで、生活を演出して、楽しんで暮らして欲しいと思います。

 

 

 

デザイン住宅のカントリータウンアンドカンパニー株式会社