ホットコーヒー

Marieです。

今日はなんだか寒いですね。

まだ夏の気分が抜けていなかったので、今日の寒さに体がびっくりしています。

のどが少し痛いです。皆さんも風邪をひかないように注意してください。

 

今まで事務所のお茶で出す飲み物は、冷たい麦茶でしたが、そろそろホットコーヒーが飲みたくなる季節ですね。

ホットコーヒーにもいろいろな淹れ方があって・・・

美味しいコーヒーを淹れようと思ったらとても奥が深いようです。

会社では主にコーヒーメーカーを使ってしまいますが、薪ストーブの季節には、薪ストーブや焚火でポットを温めて作るワイルドなパーコレーターでコーヒーを入れることもあります。ポットのふたがガラスになっているので、コポコポとポットの中で動き回るコーヒーを眺めて楽しめます。

coffee-fire

家では、カプチーノが好きなので、主にカプチーノをマシンで作ってしまいますが、気が向くと、サイフォンを使う事もあります。これも理科の実験みたいでちょっぴり特別な気分になります。

p1100023-s

p1100022-s

 

当社のスタッフの何人かは、以前コーヒーの淹れ方講習会に参加しています。

コーヒー専用の先の細いポットにお湯を入れて、少しずつ丁寧に入れる本格的なドリップ。

coffee

私には真似できませんが、当社の社長がたまーに、ヴィンテージハウスで入れてくれることがあります。いつもはプレスコーヒーが多いですが・・・

コーヒーの香りが漂う夕方のヴィンテージハウスはとっても素敵な雰囲気です。

kitchen-vin-s

 

ヴィンテージハウスのカフェを手掛けたこともあります。

vintage-cafe

毎日、この建物の雰囲気を楽しみに来るお客様で大盛況でしたよ。

秋になって、冬になって・・・これからは薪ストーブや焚火で楽しめる季節ですね。

趣味を楽しむ隠れ家としても、ヴィンテージハウスがおススメです。

 

 

デザイン住宅のカントリータウンアンドカンパニー株式会社

 

 

投稿者: marie

この仕事に携わりもう28年。 カントリーハウスに住み始めて17年。 母になって13年・・・ まだまだ未熟な私ですが、この仕事やプライベートで経験した素敵なライフスタイルをご紹介していきたいと思っています。