窓辺

Marieです。

今日は冬至だそうです。夜は柚子湯ですね。

ビタミンCをお風呂に入れると、水道水の中の塩素を中和して、お湯がお肌に優しくなるらしいです・・・
四季折々の自然を取り入れた日本の文化も大切にしたいですね。

少し前に、お隣の敷地に生えていたモミジをいただいて、ナチュラルデザインハウスの脇に植えました。

ちょうど、キッチンとダイニングの窓から見える位置に植えられて、窓の中の景色が少し変わっただけで、家の中の雰囲気までがぐっと良くなったように感じます。

春になれば新緑の葉が茂り、それが秋になって真っ赤に紅葉する・・・モミジは大好きな木のひとつなので、今から楽しみです。

窓辺の景色って、額に飾った絵のようで楽しいと思いませんか?

window4

私も自宅を建てるとき、キッチンの流しの前は窓にしてください。とリクエストを出しました。

カナダでホームステイしていた家の流しの前が窓で、その景色を見ながら、ホストマザーのおばあちゃんと二人で並んで、おしゃべりをしながら、楽しく洗い物をした時間を思い出すからです。

window1

残念ながら我が家の窓の外は小さなポーチで、そのすぐ向こうにお隣の家が見えるので、景色自体はあまり楽しい景色とは言えませんが…花や植物を飾って楽しんでいます。

なによりも、この窓は外から見ると小さなスタンドショップの小窓のようになっていて、ポーチとその前にある小さな庭で過ごす家族や友人にお茶や飲み物を出せるようになっています。

window3

イギリスに行ったときにこんな風に窓と棚が組み合わされた素敵なお店をたくさん見かけました。

カナダの友人の家では、冬になると窓辺にバードフィーダーが置かれて、綺麗な鳥がエサをついばみにくる姿を楽しむことが出来ました。

window2

ステラジェイという青い鳥が来ていました。

何気ない窓辺の景色までを楽しめるような、心に余裕を持てる毎日を過ごしたいですね。

かわいい家と素敵なライフスタイルを提案します。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

 

投稿者: marie

この仕事に携わりもう28年。 カントリーハウスに住み始めて17年。 母になって13年・・・ まだまだ未熟な私ですが、この仕事やプライベートで経験した素敵なライフスタイルをご紹介していきたいと思っています。