アップルコンポート

Marieです。

昨日は皆既月食でしたね。カントリータウン周辺からも綺麗に見ることが出来ました。

今日は、昼ごろから雪の混じった雨が降っています。

本日は、1件お客様とご契約をさせていただきました。

初めてそのお客様と出会ったのは約2年前で、ついに夢の実現です。

また1棟、小さなカフェを建築する事となり、私たちスタッフ一同とても楽しみにしています。

居心地の良い素敵なカフェになるはずです。

そんな、お料理上手なオーナーさんから、アップルコンポートをいただきました。

瓶に詰められていて、飾っておいても絵になりそうです。

カナダの友人も良く瓶詰を作って、地下のパントリーに並べていたのを思い出します。

ワインの香りがほのかにして、そのまま食べても甘さ控えめでとっても美味しいのですが、ひと手間加えてクリームパイにしてみました。

パイ生地をオーブンで空焼きし、アップルコンポートを細かく刻みます。

パイ生地を冷ます間に、クリームチーズと生クリームとお砂糖を混ぜておきます。

それと、アップルコンポートの汁を少しお鍋に入れて、ゼラチンを溶かしておきます。

焼きあがった、パイ生地にクリームを敷いて、上にアップルコンポートを並べ、さらにゼラチンを入れた汁をかけて艶を出します。冷蔵庫で1時間冷やして出来上がり。

甘さ控えめアップルコンポートクリームチーズパイが完成しました。

本当はオーナーさんにも味見していただきたかったのですが、完成が間に合いませんでした。

お茶の時間にスタッフみんなでおいしくいただきました。

ごちそうさまです。

まだ、残っているので次は何を作ろうかな・・・

 

毎日の何気ない時間を楽しめる家を造ります。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

投稿者: marie

この仕事に携わりもう28年。 カントリーハウスに住み始めて17年。 母になって13年・・・ まだまだ未熟な私ですが、この仕事やプライベートで経験した素敵なライフスタイルをご紹介していきたいと思っています。