冬支度

Marieです。

カントリータウンでも、そろそろ本格的な冬支度が始まりました。

真っ先に準備を始めるのが、薪ストーブで使う薪の準備です。

カントリータウンではヴィンテージハウスの脇に、薪小屋と炉があって、そこでスタッフが時々薪割をしています。

もしも薪割をしているスタッフを見かけたら声をかけてみてくださいね。

薪割体験が出来るかもしれません。

我が家では、薪は主に薪屋さんから購入しています。毎年11月くらいにトラックで薪を運んでもらっています。

10本くらいの薪がタガと呼ばれる輪になった針金で留めてあり、一束でも結構な重さがあります。それをひと冬で100~150束くらい燃やします。

薪はなるべく乾燥していたほうがいいので、今年購入した薪は来年用です。今年は去年買ったものを使います。

 

薪を積んだトラックが家の前に来ると、去年までは夫婦で家の奥の方にある薪置き場に運んでいました。結構な重労働です。

でも、今年は娘も手伝ってくれました。

バケツリレー方式で、私から娘へ、娘から主人へ、そして薪置き場へ・・・

去年は、お手伝いと言いながらも、束からこぼれた小枝とか、小さな薪を運ぶくらいだったのに、今年は汗をかきながら筋肉痛になるほど一生懸命に薪運びをしてくれました。

運び終わった時に「パパとママと薪運び、重かったけど、とっても楽しかった!」と言ってくれる娘。こんなささやかな出来事でも、娘の成長と、家族でひと仕事する楽しさを感じることが出来ます。

今年も温かな冬を過ごす事が出来そうです。

そんな、何気ない四季折々の毎日を楽しい!と思える家を造っています。

12月1日(日)は、カントリータウンで見学会を行います。

皆さんのお越しをお待ちしています。

 

さて、カフェエイミーズは明日からまた営業いたします。

今週も、先週大人気だったラザニアを準備しているようです。

本格的な冬を感じる寒さになってきましたが、温かいカフェで美味しいご飯と珈琲をお楽しみください。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

 

投稿者: marie

この仕事に携わりもう28年。 カントリーハウスに住み始めて17年。 母になって13年・・・ まだまだ未熟な私ですが、この仕事やプライベートで経験した素敵なライフスタイルをご紹介していきたいと思っています。