マフィンの香り

Marieです。

週末のカフェが終わるとどうしても消費しきれずに残ってしまう食材があります。

大半は、スタッフで分けて持ち帰るのですが、よく残ってしまうのが、バナナです。

ワッフルにトッピングするために常備しているのですが、今はいちごの季節なのでいちごのワッフルの方が人気があります。

今日は、余ってしまった完熟バナナを使って、マフィンを焼きました。

お休み中のカフェで焼きました

オーブンに入れている間に漂ってくる香りが大好き。

他のお菓子やパンを焼いている時の香りももちろん大好きなのですが、このバナナマフィンの焼ける香りをかぐと、私の脳裏にぶわっとカナダの風景が広がります。

香りは、記憶に直結しているように思います。

カナダに頻繁に行っていたのはもう20年くらい前になります。

ホームステイでよくマフィンを食べていたのは30年も前。

それでも、このマフィンの焼ける香りをかぐと一気に記憶が目覚めます。

このマフィン型も25年くらい前に購入したものです。

このマフィン型も、数が多く焼けるのが欲しくてわざわざカナダのホームセンター「カナディアンタイヤ」で購入してスーツケースに入れて持ち帰ってきた想い出の品。

今回も美味しい、そしてどこか懐かしいマフィンが焼けました。

スタッフにも好評だったので、上手に焼けた日はカフェで出そうかな?

せっかく可愛い家を建てたら、おしゃれなキッチンで子供と一緒にお菓子を焼きましょう。

子供が大人になった時に、一緒に作ったお菓子の香りで母と過ごした楽しい時間を思い出してくれるように。

今週も金曜日と土曜日にカフェがオープンします。

ゴールデンウィークの当社の予定をお知らせします。

モデルハウス:4/29~5/5がお休みです。

カフェ:4/28営業 4/29はお休み。5月は12日金曜日からの営業になります。

ホームページのお知らせにも記載しています。

 

毎日の何気ない時間が楽しくなるような家をつくります。

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

 

投稿者: marie

この仕事に携わりもう28年。 カントリーハウスに住み始めて17年。 母になって13年・・・ まだまだ未熟な私ですが、この仕事やプライベートで経験した素敵なライフスタイルをご紹介していきたいと思っています。