Marieです。
久しぶりに雨が沢山降って、メダカの鉢の水位も増えて、冬を越したメダカたちが元気よく泳いでいました。
まだ寒い日もありますが、季節は確実に春に移行したようです。
でも、昨日からカントリータウンの周りは強風が吹き荒れています。
風が無ければ温かいのに。寒く感じます。
でも、そんなお天気の中、
毎年、真っ先に咲いて春をお知らせしてくれるクロッカスが、今年も花を咲かせました。
毎日、特に気にも留めずに見ている風景の中に突然小さな可愛い花を咲かせるクロッカス。
葉は細くて目立たないので、毎年花が咲くまで気付かず、突然現れた花にいつもびっくり、そして嬉しい気持ちになります。

もう何年も植えたままだけど、毎年可愛い花を見せてくれるクロッカス。庭に植える植物におすすめです。
パエリアやサフランライスに使われる「サフラン」はクロッカス属のお花の「雌しべ」なんだそうです。1輪からたったの3本しか収穫出来ないそうですよ。
スパイスとして使われるサフランは、「薬用サフラン」
春先の観賞用クロッカスは「春サフラン」「花サフラン」とも呼ばれるそうです。
サフランが高級品と聞く理由を初めて知りました。

今朝の赤城山は、少し雪化粧されていて綺麗でした。
今週も、金曜日~日曜日はカフェと雑貨屋がオープンします。
今週は、カントリーオムレツとブラックストーンが食べられます。

また、4月26日(日)にカントリータウンで「ハートウォーミングマーケット」が開催されます。
出店者も決まり、今年も楽しい事や美味しいものが沢山集まるマーケットになりそうです。

当日のお天気による開催や中止に関してはインスタグラムに更新しますので、時々確認してください。

コメント