バードウォッチング(その後・・・)

皆さん、こんにちは。

 

先日お話しした、カントリータウンでのバードウォッチング。

鳥の写真をいくつか撮ったので、ご紹介します。

 

これは、シジュウカラ。

シジュウカラ

綺麗な羽根で、街中でも見かけやすい鳥ですよね。

シジュウカラは、オスとメスが見分けやすい鳥です。

ちょっと分かりづらいですが、オスは首からお腹にかけての黒い模様が

下の写真のように太いです。

シジュウカラ2

簡単に見分けられるので、皆さんも観察してみて下さいね。

 

続いてエナガ。

エナガ

短いクチバシに、長い尾羽根の小さな鳥で、群れで良く訪れます。

寒い時には、縮まって丸くなった身体から長い尾羽根が伸び、クリクリした目と

相まって、とても可愛らしい姿です。

 

これは、コゲラ。

背中のシマシマ模様が特徴の、日本では一番小さなキツツキです。

コゲラ1

コゲラのオス・メスの見分け方。

これはメス。

コゲラ5

これはオス。

コゲラ3

分かりますか?

後頭部に、小さな赤い模様があるのが・・・!

分かりづらいですよね(笑)

 

でも、区別がつくと、この2羽は夫婦なのかな?とか、色んな想像ができて、

バードウォッチングも、より楽しくなります。

 

 

 

さて、カントリータウンの木に吊るしたピーナッツリース。

その後。

 

近づく鳥はいたのですが、まだ、誰も食べません・・・

 

目立つような場所に変えたりしていますが・・・

リース

もっと他に、おいしい食べ物があるんでしょうね。

 

気長に待つとします。