風邪をひいた時には。。。

Marieです。

娘がインフルエンザにかかってしまいました。

食欲が落ちてしまい、どうやって何を食べさせようか考えるのが大変でした。

 

ところで。

病気の時の食事と言えば、日本では「お粥」が代表的ですね。

カナダやイギリスと言った欧米では、「チキンスープ」が代表的なようです。

鶏肉に疲労回復効果のある成分が含まれているのと、一緒に煮込む野菜の成分が風邪をひいた体に良いから・・・みたいです。

我家の娘は、お粥をあまり好んで食べてくれないのですが、スープ類は大好きなので、欧米式に「チキンスープ」を作って食べさせました。

 

普段からトマトベースの野菜スープをよく作るのですが、

適当な野菜類、玉葱、ニンジン、ジャガイモ、白菜、ミックスビーンズ、にんにく…その中に鶏肉を入れて、トマト缶とローリエの葉を1枚。

コンソメで味付けをして、

薪ストーブの上に置き、数時間コトコト煮たら出来上がり。

最後に塩と胡椒とケチャップで味を調えます。

DSC_6687

P1050442

翌日になるともっと味がなじんでおいしくなります。

DSC_1283

温かいスープを飲んで、風邪薬を飲ませて。

早く元気になりますように。

投稿者: marie

この仕事に携わりもう28年。 カントリーハウスに住み始めて17年。 母になって13年・・・ まだまだ未熟な私ですが、この仕事やプライベートで経験した素敵なライフスタイルをご紹介していきたいと思っています。