Marieです。
今日は梅雨らしいお天気です。
カントリータウンの事務所は、タイニーハウスが1人1軒の事務所になっていて、敷地内に点在している形なので、雨が降ると、ほかのスタッフに書類を届けたり、打合せでモデルハウスに集まったりするたびに、傘をさして移動しなくてはなりません。
悪く考えると面倒にも思えてしまうのですが、そこは視点を変えて、傘にあたる雨粒の音や、しずくで光る綺麗な草花、雨の香りを楽しみながら移動をしています。
雨に濡れた窓辺の景色も意外と好きです。
そういえば、20年も前の話ですが、カナダに住んで居た頃、カナダの若者は傘をさすのを格好悪いと言っていました。傘をさすのなんておじいちゃんのやることなんだそうです。若者はみんなさらりとフードをかぶって足早に移動します。
日本では色とりどりの素敵なデザインの傘が売っていて、ファッションのひとつとして楽しんでいるのに。文化の違いにびっくりした記憶があります。
雨が降ると。
私は洗濯物に困るのと子供の体力がありあまってしまうのが困りますね・・・
でも、当社が造る建物は自然素材の家なので、室内はカラッとしています。随所に使われた無垢の構造材や板材が湿気を吸ったり吐いたりしているからです。
雨の日や、暑い日などは特に体感できるのですが、室内の空気は乾燥しています。だから意外と、洗濯物は部屋干しをしてもよく乾きます。
当社のモデルハウスのような家だったら・・・
広い家事室がありますので、洗濯物はリビングに持ち出すことなく、家事室で乾かして、アイロン掛けして、すぐに収納できます。私にとっては、憧れのランドリールームです。
子供の遊び場もあります。
リビングから梯子を上ったロフトが子供スペースに最適です。
ゴロゴロしながら絵本を読んだり、ゲームをしたり。太い梁にブランコを吊るしたら、室内でも元気に遊びまわることが出来ます。
10年前に当社のスタッフに建ててもらった、とても素敵なカントリーハウスに住んでいる私ですが、モデルハウスを見ると、「こんな家も素敵だな~」と毎回思ってしまいます。
建築やリフォームをお考えでしたら、ぜひ一度当社のモデルハウスも見に来てください。毎日の生活を楽しむアイデアが沢山あります。
素敵な庭も作ります。