野の花

Marieです。

2月4日は立春でした。

まだまだ寒くて冬本番な気がしますが、暦の上では春のはじまり。

ふと周りに目を向けると、春の兆しを見つけることが出来ます。

春らしい穏やかな日です。

お隣の畑にある大きな梅の木の枝は、つぼみが膨らんできたのか、なんとなく桃色がかってきたし、秋に植えた水仙が可愛らしい花を咲かせました。

友人にもらって無造作に庭のそこかしこに植えた水仙ですが、想像していたよりも小さいサイズで、とっても可愛いです。

背の低いミニ水仙

カントリータウンの小道の脇には可愛いブルーのオオイヌノフグリの花。

まだ咲いている数は少ないです

この水色の花が大好きで、小さい頃は何度も摘み取ろうとチャレンジしましたが、摘もうとすると花全体がホロっと下に落ちてしまいます。

野原で遊んでいる時に見つけて、家に摘んで帰りたかったのに、それが出来なくて、この花は咲いているのをその場で見るしかないんだな~て思った記憶があります。

実は、この花が咲くのは1日の日中だけで、たいてい朝咲いて夕方にはしぼんでしまうそうです。摘み取ろうとしたタイミングで、すでに花が終わっていたため、いつもホロリと落ちてしまっていたみたい。

学名は「ベロニカ」

カントリータウンの小さな雑貨店Honey Doには、このベロニカのピアスとイヤリング売ってます!

綺麗なブルーのベロニカのピアス

人気があって、結構すぐに売切れてしまいます。

野の花のアクセサリーを身に付けて春のカントリータウンをお散歩しませんか?

 

今週も金曜日と土曜日にカフェ エイミーズがオープンします。

今週はエッグベネディクトとラザニアです。

薪ストーブで焼き上げるアツアツの美味しいラザニアをぜひ食べに来て下さい。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

 

投稿者: marie

この仕事に携わりもう28年。 カントリーハウスに住み始めて17年。 母になって13年・・・ まだまだ未熟な私ですが、この仕事やプライベートで経験した素敵なライフスタイルをご紹介していきたいと思っています。