バラの苗

Marieです。

今日のカントリータウンは寒いけど、とても良い天気です。

青空が綺麗なナチュラルデザインハウス

そろそろ、庭にお花の苗を植えたいな・・・と思っています。

冬の間は乾燥と寒さですぐに枯れてしまうので、せっかく植えても苗がすぐにダメになってしまいます。

でも、いま私の事務所では薔薇の苗を育てています。

11月の末頃、私の趣味であるダンスの発表会を見に来たエイミーさんがとっても素敵な花束を持ってきてくれました。

ゴージャス!

お花がとっても新鮮でいきいきとしていたので、私だけで眺めるのはもったいない。と思い、しばらくカントリータウンのカフェ「エイミーズ」に飾っていました。

でも、一週間もたつとアンティークカラーの薔薇の花がしおれてきてしまったので、葉を少しだけ残して花を切り落とし、枝だけを水に挿していました。

葉がいつまでもイキイキ

すると、びっくりふた月ほどで根っこが出てきました。

薔薇の花は、思っている以上に生命力が強く、条件が良いと挿し木で増やせます。

きっと色々な事情があって、販売目的で増やすのはダメ。趣味で楽しむ分には大丈夫かと思います。過去に一回だけ、結婚式のブーケの白薔薇を苗にしたことがあります。ちゃんと可愛い花も咲きました。

今回、ずっと水で育てていたので環境を変えるのが心配だったのですが、10日ほど前に、土に植え替えました。一応挿し木用の土です。

かわいい

毎日、仕事スペースの癒しになっています。

このまま根付いて、素敵な花を咲かせてくれるといいな~。

私のささやかな楽しみになっています。

 

さて。今週も金曜日と土曜日はカフェがオープンします。

私の事務所兼雑貨店、Honey Doもオープンします。

かわいい雑貨を見に来て下さい。

春らしい桜やベロニカ(ブルーの小花)のピアスがおすすめ。

皆さんのお越しを楽しみにお待ちしています。

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

 

投稿者: marie

この仕事に携わりもう28年。 カントリーハウスに住み始めて17年。 母になって13年・・・ まだまだ未熟な私ですが、この仕事やプライベートで経験した素敵なライフスタイルをご紹介していきたいと思っています。