Marie

小鳥のさえずりに癒される特別な場所

Marieです。

冬はとても寒いですが、木々の葉が落ちて、他の季節よりも小鳥が見やすくなります。

餌も少なくなるので、バードフィーダーが活躍する季節です。寒い季節とはいえ生きていくうえではお水も必要なのでバードバスも置いてあげると喜びます。バードバスにお水が入っていないとメダカの水鉢の回りで小鳥が水を飲む様子が時々見られます。

でも、ここ数日、分厚い氷が張っていたので、ちゃんと飲めなかったんじゃないかな?と思います。そしてメダカも凍ってしまったのではないかと心配です。春になったら何匹くらいが姿を見せてくれるかな…

水鉢にお水を足そうと思って一晩おいていたバケツに5㎝くらいの氷が張っていてびっくりしました。

カントリータウンでは毎年落花生のリースを作って、小鳥たちにプレゼントしています。

落花生を針金に通して、リースにして、中に美味しいものが入っているのに気付いてもらえるよう、落花生の端を少しだけ切り落とします。これを高い木の枝にかけておくと、小鳥が来て一生懸命に落花生をつつく様子を楽しめます。

外に居るのは寒いので、部屋の窓辺で、小鳥が来そうな場所にバードフィーダーを設置すると、楽しいです。

カントリータウンでは、カフェのカウンター席の窓からちょうど見える位置に置いています。

カフェに来て、美味しいコーヒーを飲みながらのんびり外の景色を楽しむ時間がおすすめです。

ひよどりが来ると、力任せに落花生を殻ごともぎ取っていってしまうそうです。
シジュウカラは中身だけを上手に食べてくれます。

落花生を食べている姿は見た事がないですが、ジョウビタキも来ていました。

去年来ていた鳥と同じかな。お腹側が鮮やかなオレンジだったのできっと雄です。

さて。今週も金曜日と土曜日はカフェと雑貨屋がオープンします。

今週は日曜日が2月の第一日曜日にあたりますので、日曜日のカフェと雑貨屋はお休みです。

金曜日と土曜日に是非お越しください。

今週はモンテクリストサンドイッチとブラックストーンが食べられます。

皆さんのお越しをお待ちしています。

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

旧ブログリンク

旧ブログはこちらから。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP