お菓子を作りたくなる秋

Marieです。

ここのところ急に涼しくなり、いよいよ長袖の出番です。

涼しくなってくると、オーブンでお菓子を作りたくなってきませんか?

もっと寒くなれば、薪ストーブをオーブンとして使う事も出来るのですが。薪ストーブに火を入れるにはまだちょっと早いです。

こんな風に、親子でお菓子を作る幼いころの経験は、大人になっても懐かしい思い出として心に残るものです。

我が家でも涼しくなってくると、ショートブレッドやクッキーを娘と一緒に作って楽しみます。

限りある人生の中、家族との時間と思いでを大切に暮らしていきたいですね。

カントリータウンでは、楽しいライフスタイルが想像できるような動画もいくつかYou tubeに公開しています。ここの所、忙しくてなかなか新作を公開できていませんが、また少しずつ更新していけたらいいな・・・とスタッフで相談しているところです。

まだ、見たことが無い方は是非、チェックしてみてください。

You tube カントリータウンチャンネル

 

さて。

カントリータウンの小さなキッチン エイミーズ は明日からオープンです。

サニーの愛称で、名の通り太陽のように明るい笑顔で元気に働いていたサニーさんが。明日からは、エイミーとしてこの小さなカフェをきりもりしてくれます。

今までのエイミーズとは少し変わって。

明日からは、カフェというより、「エイミーさんの家にようこそ!」というアットホームな雰囲気で、皆様をお迎えしたいと思っています。

エイミーさんは美味しいドリンクを作るのが得意です。

カントリータウンのスローな時間を美味しいコーヒーと共に楽しんでください。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

 

カントリータウンの秋

皆さん こんにちは。

カントリータウンの小さなカフェ エイミーズでは、来週の再オープンに向けて、エイミーさんやスタッフが忙しく準備を進めています。

楽しい暮らしやライフスタイルを提案できる場所、エイミーさんの家に来て、色んな夢を相談したり語り合える、そんな場所にしたいと思っています。

 

さて、今日は近づきつつある台風に備えて、いつもカフェのテラスに出していた飾りを室内に。暖炉廻りにも、とっても似合いますよね!

 

 

お隣のレンガの家では、ハナミズキが紅葉してきました。四季の変化を感じながら、色づいた樹々に囲まれて、愛着のある家とともに庭で過ごす時間。

そんな、ちょっとしたことが幸せに感じます。

 

カントリータウンも、これから美しい紅葉に包まれそうです。

庭の焚火炉で暖をとったり、これからの季節ならではの色んな暮らしの提案をしたいと思っています。

ぜひ、カントリータウンへお越し下さいね!お待ちしています!!

 

デザイン住宅の カントリタウンアンドカンパニー株式会社

冬支度?

Marieです。

今日は風が少し冷たく感じます。でも晴れていてとても気持ちの良い日です。

そして、最近は家に入ると、家の空気がほんのりと暖かく感じるようになりました。

モデルハウスや我が家では、室内に無垢の木や漆喰がたくさん使ってあり、そして職人さんのこだわりの技術で仕上げてあるので、夏は外から家に入ると涼しく感じて、冬は温かく感じます。

ほんのり暖かく感じるようになったという事は、外気が少し冷たくなってきたという事で、これもまた季節を感じる1つになっています。

真冬は暖房器具として、薪ストーブを使うので、そろそろ薪の事を考える時期になりました。薪屋さんで買って、1年に1度、配達をしてもらいます。

実際に薪ストーブを使うのは12月になってからがほとんどで、それまでは外が少しくらい寒くても室内は、ちょうどよい温かさを保っています。

 

今年は、早くも娘がサンタさんに手紙を書きました。

我が家では、11月頃にサンタさん宛の手紙を書いて、暖炉のマントルピースの上に置いておくと、いつの間にかお手紙をサンタさんが取りに来てなくなっている。

というストーリーになっています。

まだ10月が始まったばかり・・・さすがに手紙もなかなか回収されず、マントルピースの上に置かれたままです。

10歳の娘。いつまでサンタが来てくれるかな・・・

 

さて。

エイミーズでは、明日のオープンを目標に準備を進めていましたが、残念ながら間に合わず、10月17日オープンに延期になりました。ごめんなさい。

店内も少しだけ模様替えをして、エイミーさんがより皆さんの近くでおもてなしをするスタイルになっています。

とっても忙しい時には、「お水はそこにあるから注いで飲んでね。」とお手伝いをお願いする事もあるかもしれません。

エイミーズ:10月17日(再オープン予定)
営業時間11時半~17時(16時オーダーストップ)
営業日:木曜日~日曜日(第1日曜は休み)

古くからの友人の家を訪ねるような気持ちで、来ていただけると嬉しいです。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

 

 

模様替えを楽しむ家

皆さん こんにちは。

事務所にしているタイニーハウスの中で仕事をしていると、屋根から何やらゴソゴソと音が・・・

外へ出てみるとキジバトで、口には小枝をくわえていました。カントリータウンでは、カフェ エイミーズの前のモミジの木に、去年から何度か巣を作っていたのですが、雛が孵る前に強風などで落ちてしまっていました。

様子を見ていると、今度はシラカシの木の中に巣を作り始めたようです。

今度こそ、無事に雛が孵ってくれるといいのですが・・・。

皆さんも、カントリータウンへ来たら、このハトのカップルに出会えると思います。暖かく見守っていて下さい。

鳥たちにも、居心地のいいカントリータウンになるといいですね!

 

 

さて今日は、昨夜から続いていた雨が昼前にようやく上がり、時々、日差しも出てくるようになりました。

外は涼しかったり暖かくなったりと、めまぐるしく気温が変わりますが、相変わらずモデルハウスの中は心地良い状態に保たれています。

 

そして、ナチュラルデザインハウスのリビングを、秋冬仕様に模様替え。来たる冬に備え、ひと足早く、ソファーを薪ストーブに向けて配置しました。

ハロウィンなどの飾りつけはもちろん、季節ごとに家具の配置も変えて、それぞれの季節に合った暮らし方を最大限楽しむ!!

 

そんな風に、皆さんの趣味やライフスタイルに合わせて、毎日の暮らしを楽しめる家、そして、楽しみ方を提案します。

ぜひ、モデルハウスへお越し下さいね。皆さんのご来場をお待ちしています!

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

楽しい暮らし

Marieです。

10月なのに暑いですね。
カントリータウンでは、まだまだ半袖で快適です。

が、気分はすっかりハロウィンです。

もう少ししたら、焚火をしたり薪ストーブに火をいれたり。

木々の葉も綺麗に紅葉してきて、カントリータウンのスタッフがわくわくしてくる季節になります。

先日、いちじくの実をいただきました。

パンに入っているドライいちじくは好きなのですが、フレッシュないちじくにはあまりなじみがなく、どんな風に食べたらよいのかな?

調べたところ、いちじくは、古代ローマの頃から食べられていて、薬用としても使われるくらい身近にある果実なんですね。

エイミーさんにドライいちじくにしようかな・・・と相談してみたら、フレッシュなまま、生ハムと食べたり、サンドイッチに入れたりしてもおいしいよ!と教えてもらいました。

エイミーさんは、身近で育つハーブを使ったり、果実やお野菜を使ってお料理を作るのが上手です。

お気に入りのキッチンで、お気に入りのエプロンをかけて、お気に入りのBGMを流しながら、お料理をする時間。

やらなくてはならない、家事の時間が、お気に入りの家があることで、特別な楽しい時間にかわります。

 

 

先日、ナチュラルデザインハウスがまた1棟完成しました。

とても、可愛らしくて素敵な仕上がりです。

お引き渡しの時に撮影した写真なので、まだ家具等は入っていませんが、素敵な暮らしが楽しめることは簡単に想像できます。

10月中にはホームページのラインナップの中の実例写真に追加します。

もうしばらくお待ちください。

 

毎日の生活が楽しくなる家を造ります。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

 

ハロウィンを楽しむ

皆さん、こんにちは。

そろそろ、ハロウィンの飾り付けを始めている方もいるのではないでしょうか?オレンジ色や茶色系の飾りをつけるだけで、ハロウィンや秋らしさを演出してくれますよね。

 

カントリータウンでも、マリーさんがナチュラルデザインハウスやヴィンテージハウスにも、ハロウィンの飾り付けを始めました。

お気に入りの家だと、季節ごと・イベントごとに家を飾ることが、とても楽しくなってきます。

家族でみんなで飾りを買いに行って、選んだり飾り付けする時間も楽しいですし、こっそり飾り付けをして、家に帰って来た家族に、サプライズで楽しんでもらうのもいいと思います。こんな風に、下駄箱の上を飾ると、玄関を開けた瞬間から笑顔が広がりますね。

もちろん、家族の笑顔を見た自分自身も、幸せな気持ちになること間違いなし!です。

 

一度の人生、せっかくなら楽しんだほうがいいですよね!

何気ない毎日を、皆さんが幸せに暮らせる居場所を作ります。

 

秋の過ごしやすい日が続いています。ぜひ、カントリータウンへお越し下さい。

皆さんのご来場、ご相談をお待ちしています!!

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

アナベル

Marieです。

秋らしく涼しい風が吹いているカントリータウンです。

私の事務所の前のアナベルがすっかり、秋の姿になりました。

ピンク色のアナベルなのですが、すっかりグリーンです。

すでに乾燥しているように見えるのですが、こんな状態になったら、切って、少し乾かしてドライフラワーとして使うといいみたいです。

先日、エイミーさんがアナベルで作ったリースを持ってきてくれました。

自然の素材で作った小物は、本当に素敵です。

私がインテリアを飾るときに心がけているのも、自然素材であること。

木や石や鉄などの自然界にある素材で出来たものはだいたいカントリーにマッチします。

自然の物を取り入れて、毎日の生活を楽しみたくなる。

カントリータウンではそんな素敵な家を造っています。

 

さて。

現在お休み中のエイミーズでは、再オープンに向けて毎日打合せが行われています。

10月のなるべく早いうちにオープンできるよう準備を進めています。

詳細は決まり次第ご案内しますので、時々チェックしてください。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

 

 

 

 

2階建てのナチュラルデザインハウス

皆さん、こんにちは。

だいぶ涼しくなってきて、夜は窓を開けて寝ていると、少し肌寒く感じるようになってきました。

朝、外が少し寒くても、会社へ来てモデルハウスへ入ると、窓を閉めているため、ほんのりと暖かく感じます。

春や秋のように、外の寒暖差が日によって大きく変わるような季節は特に、外気の影響を受けにくい家の良さを実感します。

 

さて、こちらは、お引き渡し間近、新婚のご夫婦が住宅として建てたナチュラルデザインハウスです。

平屋のように見えるでしょう?

実は、1階部分が2LDK、そして階段で登りやすくした使い勝手の良いロフトのある2階建てなんですよ。

 

そしてこちらは、先日見学会を行った4LDKの住宅。

こちらも、平屋だと思っていたと言っていたお客様がいらっしゃいましたが、2階の寝室は大屋根を活かして、こんなに開放的な空間が広がっています。

外から見ると、室内がこんなに広いとは、想像がつきにくいですよね。

 

ナチュラルデザインハウスのコンセプトは、「 素敵!ほんとうにかわいい家」

オーナーさんの家族構成や暮らし方に合わせて、平屋はもちろん、2階建ても、とってもかわいい家を提案します。

ぜひ、ご相談下さいね!!

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

炉のある庭

Marieです。

先日、カントリータウンに焚火コーナーが出来上がりました!

以前は、ヴィンテージハウスの反対側にあったのですが、アトリエを作った関係で、違う場所に炉を移動しました。

夏が終わりだんだんと涼しくなってくると、いよいよ庭での楽しみが増える季節です。

今はまだ完成したばかりで、炉の周りはちょっと殺風景ですが、本格的に焚火で遊び始めると、こんな風に色々とアイテムが増えてきますし、アイテムにもこだわりたくなってきます。

ダッチオーブンを使って煮込み料理をしたり、スモーカーを使ってベーコンを作ったり。パーコレーターでコーヒーを沸かして飲んだり。

近頃、アウトドアでのキャンプが再びブームになっていますが、こんな風にちょっとしたBBQスペースが庭にあると、遠くに出かけなくても、家で過ごす休日がとても楽しいものになります。

かわいい家や店舗の建築はもちろん、遊べる庭の提案もしています。

また、小さな小屋と庭を一体でプロデュースする「My Littlw Town (マイリトルタウン)」という商品もあります。先日桐生タイムスで取材されました。

もしも、自宅に空いているスペースがあって小さなカフェやお店、趣味の作業場などを造りたい。という夢があったら、ぜひ一度相談してみませんか?

お気軽にお問い合わせください。

 

さて。現在10月の再オープンに向けて準備中のエイミーズですが。

新しく作られた炉はエイミーズのすぐ目の前のスペースです。

季節や曜日によっては、エイミーズのドリンクを持って焚火にあたれるような日も作れたらいいな・・・と色々と楽しい企画を考えています。

再オープンの詳細に関してはエイミーズのホームページでお知らせいたします。

時々、カントリータウンのホームページと合わせてチェックしてみてください。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

テラスに屋根があったら・・・

皆さん、こんにちは。

数日前の暑さから一転、今日はとても涼しく、過ごしやすいですね。

カントリータウンでは、産卵のため山から下りてきたのか、アキアカネを沢山見かけるようになりました。

そしてレンガの家では、ヒメリンゴの実がほんのりと色づき始めました。自然は、着々と秋が近づいていることを教えてくれますね!

 

涼しくなると、外で過ごすのもとても心地良いです。例えばこんな屋根付きテラスで、休日はのんびりと食事をしたり、ガーデニングの合間にお茶をしたり、読書をしたりと、爽やかな風を感じながら過してみてはいかがですか?

とても居心地のいい、そして暮らしを楽しめる空間です。

 

皆さんが思い描いている理想はもちろん、それ以外にも、こんな楽しみ方があったんだ!と喜んで頂けるような暮らしを提案させて頂きますよ。

モデルハウスへお気軽にお越し下さい。そして、ぜひ、皆さんの夢をお聞かせ下さいね。

お待ちしています!!

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社