小鳥

Marieです。

建築中の事務所に、石が貼られ始めました。

パズルのように石を組み合わせて丁寧に一枚一枚貼っていく作業は、気が遠くなる作業です。

寒空の下、一生懸命に作って頂き、感謝でいっぱいです。

建築中の事務所

外国の古い建物がそうであるように、石を積んで作っているかのような風合いを出してもらっています。

まだ下の方しか貼られていませんが、最高に可愛いです。

可愛いと言えば。

カントリータウンの木々に、小鳥が飛んでくるのを見かけます。

葉が落ちたので見やすくなっているのですが、シジュウカラやエナガ、コゲラ、ジョウビタキなどだと思います。

先日、テレビでたまたま見たのですが、シジュウカラはとても賢い小鳥のようです。200種類以上の鳴き声を使い分けて、仲間とコミュニケーションをとれるそうです。

私が見ていたシーンでは、メスが巣箱の中で卵を温めていて。

「お腹が空いたよ」と鳴くと、巣箱の近くに待機していたオスが、「そばに居るよ。わかったよ。」と鳴いて返事をし、餌を持って巣箱の中に食べさせに来てくれていました。

なんて可愛らしい!

↑この子がシジュウカラ。冬にピーナッツリースを木にかけておくと、ついばんでくれます。

その他にも、天敵である「ヘビ」を表現する鳴き方があったり、その鳴き方をひな鳥に教育したり。他の種類の鳥たちとコミュニケーションをとる鳴き方を持っていたり。こんなに小さな鳥たちにも、鳥たちの世界があるんです。

人間は勝手に、動物には感情がない。とかコミュニケーションを交わす単語は持っていない。とか言っているけど。そんなの。その動物になってみないと分からないはず。人間も自然があってこそ生きていけるという事を忘れずに、自然や動物を大切に生活していきたいです。

 

さて。

もうすぐクリスマス。子供たちは早くも冬休みが始まります。

ジンジャーブレッドで写真を撮って♪

24日まで、カントリータウンはクリスマス仕様です。

22日と23日が雑貨店の年内最後の営業になります。

雑貨店で販売しているレモネードに使う、自家製シロップが良い感じで漬かり、今が飲み頃です!

寒い日にはあったかいホットレモネードが最高です。ぜひ遊びに来て下さい。

タイミングが合えば、ティピでの焚火も体験できます。

今年も残りあと10日ほど。

今年やりたかったこと。実行できましたか?

カントリータウンを今年が終わる前に見に来てみませんか?

皆さんのお越しをお待ちしています。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

投稿者: marie

この仕事に携わりもう28年。 カントリーハウスに住み始めて17年。 母になって13年・・・ まだまだ未熟な私ですが、この仕事やプライベートで経験した素敵なライフスタイルをご紹介していきたいと思っています。