お店 建てませんか?

皆さん こんにちは。

暖かい日が続いてカントリータウンでも色んな花が咲き始め、目を楽しませてくれるようになりました。

皆さんは、どんな風に庭に植える木を選びますか?

どれくらいの大きさになるのか、枝の拡がり方、樹皮、葉の色・形、常緑樹か落葉樹か、花の時期・色・形・香り、実がなるか・・・などなど色々あると思います。

私は、10代の頃に登山で訪れた山のシラカバ林の美しさに惹かれ、庭にシラカバを植えました。

そんな風に、思い出の木を植えるのも、愛着が湧いていいですよね!

 

 

さて最近、住宅としてだけでなく、店舗としてご相談される方も増えてきました。

ナチュラルデザインハウスやヴィンテージハウスは、内外観の素敵さから、建物自体がお店としての看板にもなるので、店舗として、または、店舗併用住宅として考えて下さるようです。

訪れるお客様はもちろん、働く方々にとっても、居心地のいい空間になりますよね!

 

現在、設計&見積りプレゼントキャンペーン 開催中です。

同時に、アメリカの絵本作家 ターシャ・テューダーの映画鑑賞券もプレゼント!

お店や店舗併用住宅としてお考えの皆さんも、ぜひ、カントリータウンへご相談下さい!!

 

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

Dreams come true

Marieです。

桜が終わりカントリータウンでは山つづじが綺麗に咲いています。

春になって温かくなると、なんとなく活動的な気持ちになってきませんか?

実際に長年この仕事に携わっていて、春になるとお問い合わせをいただく件数が増えるように思います。

皆さんの夢はなんですか?

小2のうちの娘は、「お花屋さんになること。」だそうです。

お花屋さんに行くのが大好きで、「お花屋さんになるにはどうしたらいいの?」と店員さんに質問していました。

このブログを読んでいる皆さんの夢は・・・きっと

「人生を楽しむこと」でしょうか?

そのために、家を建てたり、趣味の部屋または店舗用に小さな小屋を探していたり、こだわりの庭を作ったり・・・

ささいな事でも夢や目標を持って毎日の生活を送るって素敵ですよね。


私の現在のちっちゃな夢は、今咲いているこの白いイチゴの花が全部綺麗な赤い実なること・・・肥料が必要ですね。

さて。現在カントリータウンでは、無料の設計・見積もりプレゼントキャンペーンを開催中です。

合わせて、アメリカの絵本作家ターシャ・テューダーの映画観賞券もプレゼント。

ターシャも、長年夢を見ていた田舎での理想の家と暮らしぶりを実現させた女性です。

皆さんもこの機会に、無料の設計図と見積もりを手に入れて、一度銀行の融資窓口に相談に行ってみたり、部屋に飾って毎日の仕事の励みにしてみたりしてはいかがですか?

夢が一歩現実に近づいてくるかもしれません。

皆さんのご応募をお待ちしています。


白いライラックも綺麗に咲いています。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

設計・見積りプレゼントキャンペーン!

皆さん こんにちは。

 

先日、ティンバーフレームの組上げを行ないました。

組上げは、家を作る工程の中でも大きなイベントで、私たちスタッフも緊張と共に、一段と気合いも入ります。

 

 

現場に届いた、極太のティンバーたち。

 

そして組上げ開始!

熟練のスタッフが、1本1本、丁寧に組み上げていき、1階が完成しました。

このがっちり組まれた構造を見ていると、守られているような安心感に包まれます。

 

そして、2階の組上げ。

スタッフと比べて見て下さい!!

ティンバーの太さが良く分かると思います。

 

2日間をかけて、ようやく美しいティンバーフレームが立ち上がり、無事、上棟しました。

とても見応えのある、魅せる構造で、眺めているだけでも嬉しくなってしまいますね。

世代を超えて受け継がれ、年月と共に価値や味わいの増すような家に仕上げていきたいと思います。

 

 

そして!

「設計&お見積りプレゼントキャンペーン」のお知らせです。

ホームページからお申込みして下さった方の中から抽選で5名の方に、夢のマイホームの設計図と見積書をプレゼントします。

土地を見せて頂き、ご希望の間取りや暮らしなど、色んなお話しを聞かせて頂いて、カントリータウンならではの、遊び心や生活の楽しさをたっぷり詰め込んだ、素敵な提案をさせて頂きます。

さらに副賞として、先日からご案内しているターシャ・テューダーの映画「静かな水の物語」全国共通特別鑑賞券をプレゼント!

詳しくは、こちらから!

皆さんのご応募、お待ちしています!!

 

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

Marieです。

桜があっという間に満開になり、早くも散り始め。

今日のカントリータウンは少し強い風が吹いているので近くの桜並木では、桜吹雪が楽しめます。

カントリータウンのすぐ近くの川沿いに、たくさんの桜の木が植えてある公園があり、今の時期お散歩するのに最適です。

桜の木の下の遊歩道沿いにはたくさんのスミレも咲いていました。

我が家では、シンボルツリーのジューンベリーが満開です。

桜と同じ頃、一斉に白い花を咲かせ、そして6月頃には赤い小さな実をたくさんつけるので、ジューンベリーという名前がついています。

ジューンベリーは人が食べてもあまりおいしくないのですが、小鳥が大好きで、実が赤くなると小鳥が集まってきてすぐに食べきってしまいます。

さて。前回のブログでもお知らせしましたが、4月15日から、アメリカの絵本作家ターシャ・テューダーの生誕100年を記念した映画が全国で上映されます。

「静かな水の物語」

カントリータウンのある群馬県ではシネマテークたかさきで5月27日から上映が決まっています。

カントリータウンのスタッフは、まだ日本で有名になる前から洋書でターシャの事を知っていて、カントリーハウスを企画する際には大きな影響を受けました。

ターシャファミリーから、ターシャのお気に入りだった紅茶を譲ってもらったこともあります。

そんな、我々スタッフが大好きなターシャ・テューダーの暮らしぶりを、もう一度映画で見ることが出来るのです。

皆さんにもぜひ見ていただきたいので、また映画観賞券プレゼント企画を計画しています。近々ホームページに掲載しますのでお楽しみに。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

 

ターシャ・テューダー

皆さん こんにちは。

 

暖かくなってきて、ガーデニングが楽しくなる季節になりましたね。

ガーデニングと言えば、私たちスタッフはもちろん、当社のお客さんも大好きな、アメリカの絵本作家 ターシャ・テューダー。

たくさんの本やテレビでの放送などを通じて、ガーデニングだけでなく、ターシャの生き方・考え方など、多くの刺激を頂いています。

 

そして今回、ターシャ・テュ-ダー生誕100年記念として、映画が上映されることになりました。

「 ターシャ・テューダー 静かな水の物語 」

4月15日(土)から全国各地で上映が始まり、群馬では、シネマテークたかさき にて、5月27日(土) から 6月9日(金) まで上映予定です。

ターシャファンのカントリータウンでも、この映画に関するキャンペーンを企画中です。

どうぞ、お楽しみに!

 

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

何食べたい?

Marieです。

今日はとても暖かい良いお天気です。

カントリータウンのグランドカバー「ヒメイワダレソウ」もよーく見るとグリーンになってきています。

また、雑草とヒメイワダレ草の強い成長力に悩まされる季節がくるな・・・と思いつつも、グリーンに包まれたカントリータウンが待ち遠しくもあります。

イチゴも花盛りで楽しみです。

 

現在カントリータウンでは、カフェ建築計画が進んでいます。

どんな建物にするのかはだいだい決まって、そろそろメニューなども具体的に考え始めようかな・・・と思っています。

ログハウス建築をメインでおこなっていた頃、私たちスタッフは頻繁にカナダへ打ち合わせに出かけていました。

カナダのパートナーであるSurelog Homes社の近くにある小さな地元のカフェで食べる朝食が大好きで・・・朝食と言うにはかなりのボリュームのあるメニューなのですが、毎朝同じ時間にお店に集まってくる常連のお客さんの人柄や、フレンドリーな店員さんの雰囲気がとても素敵なカフェで、毎朝でも通いたくなります。

そんな素敵なカフェをカントリータウンにも造れたらいいな…と思っています。

皆さんはどんなメニューを食べたいですか?

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

 

 

ライフスタイル誌 Cal 発売!

皆さん こんにちは。

今日はあいにくの曇り空ですが、カントリータウンには、多くの鳥たちが訪れて、きれいな鳴き声を聞かせてくれています。

スズメ・ヒヨドリ・ムクドリの他に、ツグミ・エナガ・コゲラ・メジロ・ウグイス・カケス・・・

姿が見えにくい鳥もいますが、声を聞きながら、図鑑を片手に姿を想像して楽しむのもいいですよね!

 

さて、以前カントリータウンが取材を受けた、雑誌「 Cal  #15 」が昨日発売になりました。

住宅、自動車、オートバイ、雑貨、家具、食、ファッション、スポーツ、音楽などの情報が満載のライフスタイル誌です。

今号の特集は「 小屋 」。

雑誌社の方が、今回のテーマにピッタリな建物としてヴィンテージハウスを見つけて下さったようで、取材して頂きました。

自宅ではない普段とは異なる場所で、趣味を楽しんだり、プライベートの時間を過ごせる、大人の秘密基地のような空間。

自宅の好きなものだけを集めて、飾って楽しむ、宝箱のような空間。

もちろん、お客様をおもてなしする場所として、店舗にもピッタリな建物です。

 

ガーデンシェッドやタイニーハウスと合わせて、全4ページにわたって掲載されています。

雑誌「 Cal 」の詳細は、こちらから!

是非、皆さんもご覧になって下さいね!

 

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

水仙の花

Marieです。

花の季節が始まりますね。

カントリータウンの周辺にもいろいろな花が咲き始めました。

この季節、よく目にする花の一つに水仙の花があります。

白や黄色の花、サイズの小さなものや、小さな花がたくさん咲くもの、香りの強いものなどいろいろな種類がありますね。

我が家の庭でも、玄関脇に主人が何気なく植えた一粒の小さな球根が、年々増えて毎年立派な花を沢山咲かせてくれます。

切り花として室内に飾っても可愛いし、種類によってはとてもいい香りがするものもあるし、毎年何もしなくても春になると元気に咲いてくれるので庭に植えておくのにオススメなお花のひとつです。

さりげなく、木の根元や、石のそばなどに自然な雰囲気に植えるのが好きです。

アメリカの絵本作家で、日本ではガーデナーとして有名な、ターシャ・テューダーの庭にも水仙の花が沢山咲いている映像を見ました。

庭をどんな風につくったらいいかわからない・・・

というオーナーさんも多いですが、まずはとりあえず好きな場所に好きな花を植えてみる。というのもいいと思います。

フォーカルポイントと呼ばれる、まずその場の景色を見た時に真っ先に目に飛び込んでくる何かポイントをひとつおいて、その周りに植物を植えてみると、より素敵になります。

カントリータウンでは、毎日の生活を楽しむための庭作りのお手伝いもしています。家はもうあるので庭だけでも・・・という方もご遠慮なくご相談ください。

 

デザイン住宅の   カントリータウンアンドカンパニー株式会社

 

 

too much , too fast

皆さん、こんにちは。

 

モデルハウスの庭に昨年植えたキャットミントやオールドローズが、新しい芽を出し始めました。

先週、蕾だった桜は花を咲かせ、鳥たちが賑やかに飛び回っています。

毎日、少しずつですが変化があって、楽しむことができています。

小さくてもいいですから、自然を身近に感じられるような庭を作って、木や花などの植物だけでなく、それらを求めて訪れる昆虫や鳥など、様々な生き物たちが共に暮らせるような場所が増えていくといいですよね!

 

先日ご紹介した映画に出てくる、建築家の津端さんご夫婦もそうでしたが、私たちのログハウスを刻んでくれているカナダのログビルダー、テリー・ホールも良く言っていました。

” too much , too fast ” (多すぎても、早すぎてもダメ)

先人たちがかつてそうであったように、自然の恵みは必要最小限を頂き、それらを無駄にすることなく、最大限活かして使っていくことにより、人間も含めた全ての生き物がバランス良く共生していける。

 

私たちも肝に銘じて、心が豊かになるような暮らし方を提案していきたいと思います。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

いちごの花

Marieです。

今日のカントリータウンは、冷たい風が吹いています。

日差しはとても暖かいので、風さえなかったらずっと外に居たくなるくらいの良い天気です。

春に聞こえてくる小鳥のさえずりも耳にします。

先日、家族でいちご狩りに行ってきました。

今は、スーパーに行けば四季を問わず、どんな野菜も果物も手に入りますが、娘と一緒に旬の食べ物が何か。を経験していくのも大切な事だと感じています。

人の暮らしは自然と密接しています。

“何十年も何百年もかけてゆっくりと成長した木々を森から頂戴して家を造れる。という事に感謝をし、使われる木が生きてきた時間以上の時を安心して暮らせるような家を造らなくてはいけない” とカナダの森でログビルダーのテリーホールや社長と話をしていたことを思い出します。

今日は冬の間に少しさみしくなってしまった庭で、いちごの花を見つけました。
よく見たら、まだまだ蕾が沢山あって、これからどんどん咲き出しそうです。

昨年は、たしか3粒くらい収穫できました。今年は、苗が自然と増えたのでお菓子が作れるくらい収穫できるかもしれません。

これから日々暖かくなって外での時間が楽しくなってきますね。

毎日の何気ない時間を楽しめる家を造っています。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社