楽しい暮らし

皆さん こんにちは。

涼しくなってきて、暖かい飲み物が嬉しく感じられる季節ですね。

普段の朝はバタバタしていて簡単に朝食を済ませるのですが、休みの日は、ちょっと時間をかけて、コーヒーを淹れます。

ハンドミルをゴリゴリと回して、音や香りはもちろん、手間も楽しんでいます。

庭を眺めながらテラスで飲むと、涼しい風と暖かいコーヒーで、ピリッと目も覚めて1日をスタートできますね!

 

カントリータウンのモデルハウスは平屋ですが、ロフトを作っています。

基本は平屋なので天井は高くしていませんが、趣味スペースにしたり、お子さんの遊び場にピッタリの、隠れ家や秘密基地のような空間です。

たとえば、こんな使い方も。

リビングにおもちゃを広げると、毎日片付けないといけませんが、ここなら何日も、たっぷり時間をかけて作ってもいいですよね!

雨続きでも、家で楽しく過ごすことができると思います。

 

 

皆さんの夢や希望を踏まえて、毎日を楽しく過ごせる家を提案します。

ぜひ、ご相談くださいね!

 

デザイン住宅のカントリータウンアンドカンパニー株式会社

ティータイム

Marieです。

日中は、まだ汗ばむ気温ですが、だいぶ秋めいてきましたね。

空にはうろこ雲が浮かび、カントリータウンの木々も少しずつ秋の準備をしているように見えます。

私は、秋のヴィンテージハウスがお気に入りです。

デッキを通るさわやかな風。

扉に飾る秋のリースが良く似合っていると我ながら見とれてしまいます。

 

そして、本日アメリカから楽しみにしていたものが届きました。

ターシャの紅茶です。

ターシャファミリーから送られてきたものです。

1缶ごとに、素敵な花柄のやわらかいペーパーでくるまれていました。

この紅茶は、ターシャの毎日のお茶の時間に必ず飲まれていたものだそうです。

冬にオープンする予定の当社のカフェでお飲みいただけます。

 

今日のお茶の時間は、ヴィンテージハウスのデッキで届いたばかりのターシャの紅茶を味わいました。

すっきりとして、とても飲みやすい紅茶です。

庭を眺めながら、ひとくち・・・紅茶の香りがふわっと広がり、ターシャもかつて自分の美しい庭を眺めながらこの紅茶を味わっていたんだな・・・と少し切ない気持ちになりました。

人生には限りがあります。

毎日を後悔のないように生きたいですね。

 

毎日の生活が楽しくなる家を造ります。最近は小屋(KOYA)が人気のようです。

当社の小屋も、タイニーハウスもとっても素敵です。ぜひお問い合わせください。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

 

模様替え

皆さん こんにちは。

雨が続き、朝夕は肌寒くなってきましたね。

でもこんな日は、モデルハウスへ入ると、ほんのりと暖かく感じます。

無垢の木や漆喰など自然素材のお陰で、室内は温度変化が少なくて居心地の良さを実感します。

 

 

さて、ハロウィンの飾り付けを兼ねて、モデルハウスを少し模様替えしました。

冬を迎えるにあたり、今まで窓下に置いていたソファーを薪ストーブに向けて配置しました。

気が早いですが、今から薪ストーブが楽しみになってきますね!

 

涼しくなってくると、薪づくりにも、また力が入ってきます。

オーナーさんを訪ねると、薪の準備の真っ最中でした。

ヴィンテージハウスは、こんな風に薪が山積みになったワイルドな姿も似合いますね!

 

季節ごとに、何気ない毎日の生活が楽しく感じられる、そんな暮らしづくりを提案しています。

 

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

小さなカフェ

Marieです。

今日、お客様の作った小さなカフェがOPENしました。

プレオープンのような形で、ご近所さんにだけお知らせしているようです。

しばらくは土日のみの営業なのだそうです。

場所はまだ公表できないのですが、カントリータウンのすぐ近くの住宅地の中。

まさかここにカフェがあるの?という場所です。

可愛い花壇に小さな看板が出ています。

普通のお家に見えますが、奥に歩いていくと・・・

 

カントリー風な小さなカフェが現れます。

炉を囲むように小さな建物が建っていて、楽しみ方はいろいろ。わくわくするような空間に仕上がっています。

とても素敵なご夫婦が二人で始める小さなカフェです。

お料理上手な奥さんには、以前、手作りのリンゴのコンポートや、ふりかけなどをいただきましたが、どれも絶品でした!

今後がとても楽しみなカフェです。

大々的に宣伝をする許可をいただいたら、またブログでご案内させていただきます。

子育てが一段落したら。

お庭の空いているスペースに小さな小屋を建てて、自分の時間をおもいっきり楽しんでみる人生もいいですね。

タイニーハウスや小屋づくり。ご相談に乗ります。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

 

ヤマボウシ

皆さん こんにちは。

カントリータウンのヤマボウシの実が熟してきました。

自宅の庭に植えたヤマボウシの実は、台風で全て落ちてしまいましたが、カントリータウンの実は、いくつか持ちこたえてくれました。赤く熟して、垂れ下がってきた実を収穫!

ずっと気になっていたようで、楽しそうに収穫していましたよ。

 

サッカーボールのような形の、素朴で自然な甘さを楽しめる実です。

そのまま食べてもいいですし、ジャムや果実酒にもオススメです。

いわゆる果樹として植えられるブルーベリーやリンゴ・レモンなどだけでなく、一般的に庭木として知られている木でも、食べられる実のなるヤマボウシ。

庭の真ん中にシンボルツリーとして植えた木に、丸くて赤い実が鈴生りになったら・・・

想像するだけでも、とってもワクワクしますよね!

 

涼しくなってきて、庭で遊んだり、ガーデニングが心地良い季節になってきました。

住宅・店舗などはもちろん、皆さんのライフスタイルに合わせた、楽しく過ごせる庭も作ります。

ぜひ、ご相談下さいね!

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

台風のあと

Marieです。

今日は快晴のカントリータウンです。

この辺でも、昨日は夕方から強風が吹き荒れていました。

ヴィンテージハウスの前にあるもみじの木ではキジバトが卵を温めて居て、心配をしていたのですが、案の定、朝、木を見上げると鳩の姿はありませんでした。

周りに卵が落ちたような形跡もなく、巣の中を覗いてもなにもありません。

昨日の夕方までは、風に揺れる巣の中で頑張っていたのに、夜の間に何があったのでしょう。あと少しで孵化出来たはずなのに、自然界は厳しいですね。

スタッフみんな、雛が孵るのを楽しみにしていたのでとても残念です。

初めて覗いてみましたが、枝を器用に重ねた、思ったよりも平たいお皿のような形の巣でした。本当に残念。

 

さて。先週、クックストーブの取り付け作業中だったカフェですが、設置完了しました。

とても素敵なストーブです。

お料理するのがメインなので炎は見えませんが、冬は薪の燃える香りがほのかに漂う素敵な空間になると思います。

完成まであと少しです。

皆さんが気軽に訪れて、くつろぎながら夢を語れるような場所になるといいなと思っています。

 

毎日の何気ない時間を楽しめる家を造ります。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

 

 

心地良い目覚め

皆さん こんにちは。

まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。

外にいると、たいして動いてないのに、ジトッと汗がにじんできますが、ヒグラシの声で夏の終わりと涼しさを感じています。

 

先日から、アメリカンスタイルの住宅の建築が始まりました。

アメリカンスタイルといっても色んなタイプがありますが、私たちが作るのは、古い納屋(Barn)のような、素朴な風合いを大切にしています。

 

先日、通りがかりで、車を止めて見に来られた方がいました。

「 普通じゃないと思って・・・」

そうなんです。

普通じゃないんです。

削り跡の残る柱や梁、ランダムな幅の天井板などなど・・・

手作りの風合いをたっぷり感じられる、木のぬくもりに満ちあふれた家なんです。

 

 

目覚めの時。カーテンを開けると、窓から日差しが差し込む寝室で、心地良く1日が始まる。

 

そんな、木のぬくもりをたっぷり感じられる家で暮らしたいと考えている皆さん。

このアメリカンスタイルの家。とってもオススメです!!

 

ぜひ、お問合せくださいね!

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

楽しみ♪

Marieです。

なんとなく秋の気配を感じる今日この頃です。

猫さんは、私がミニガーデンの草むしり中、無謀にも大きなトンボを追いかけまわしていました。9月10日で生まれて半年になります。そろそろ大人の仲間入りでしょうか・・・

我が家の庭では、りんごが赤くなりました。

たしか、紅玉という品種のりんごだったと思います。少し酸味が強いのでお菓子に使うといいみたいです。

時間があるときに、収穫してお菓子にしようと思います。

 

カントリータウンのカフェでは、薪のクッキングストーブの搬入が行われています。カナダから直接輸入した、日本では入手困難なカラーのこだわりの薪ストーブです。

とっても重いので、当社の男性スタッフ全員でトラックから運ぶのをお手伝いしていました。

現在は、ストーブ屋さんが取り付け作業中なので完成した写真は、また次回のお楽しみになりそうです。

 

気温が体温ほどもある暑い夏は、涼しい室内から外へ出たくなくて、ぐったりしてしまいますが、少し涼しくなって、秋の空気を感じるようになると、急に庭仕事をしたくなったり、BBQをしたくなったり・・・外へお散歩に出たくなったり。夏の終わりから冬に向かって、いろいろと楽しいことが増えますね。

先週、ブログに書いたキジバトも、この1週間一生懸命卵を温め続けています。たぶん来週には雛が孵っているかもしれません。色々と楽しみです♪

昨日、我が家のダイニングの窓の外側に、ヤモリがくっついていました。家を守ってくれるヤモリくん。窓の明かりに集まる虫を食べているようでした。

こう見えて、しっぽの先から頭の先までが5㎝くらいの小さなヤモリでとても可愛かったです。

 

何気ない、毎日の生活が楽しめる家を造っています。

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

 

 

ランドリールーム

皆さん こんにちは。

昨日から降り続いた雨もようやく上がり、まだ雲は多いですが、切れ間から青空も、ときどき見えるようになりました。

カントリータウンの木々は、実をつけ始めたものが多いですが、サルスベリの花が百日紅という別名のとおり、夏の長い間、目を楽しませてくれています。

 

さて、カントリータウンのモデルハウスの中でも人気のあるランドリールーム。

アイロン掛けや洗濯物を畳んだりする他に、今日みたいに天候の不安な時には、洗濯物を干すスペースとしても使えます。

漆喰や無垢の木など自然素材の家なので、ランドリールームを作ったオーナーさんからも、「 室内でも良く乾くんです! 」と好評です。

家事など、毎日しなければならないことはたくさんあると思いますが、どうせなら、楽しくできる時間に変えたいですよね。

そんな、毎日の暮らしが楽しく感じられる家づくりを提案します。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

幸運の・・・

Marieです。

今日は暑いですが、お盆休みが終わってからの数日間は爽やかで、スタッフのお茶の時間は、ヴィンテージハウスのデッキで過ごしていました。

デッキのすぐ目の前には1本のモミジか植わっています。今は夏なので青々とした葉がとても綺麗です。

そのモミジの葉の茂った中に、1羽のハトが頻繁に出入りしていると思ったら。。。

昨日、巣を発見しました。

どうやら、卵を抱いているようです。

調べてみたところ、キジバトだと思うのですが、日中はオスが卵を抱き、夜はメスが卵を抱くのだそうです。

15日で孵化して、15日で巣立つとか。。。早いですね。

そして、キジバトは幸運を呼ぶとされていて、家の近くに巣を作るとその家の人に幸運を持ってきてくれるそうです。

モデルハウスに続く小道の上に枝がかかっているので、若干落し物が心配ですが・・・

すでに卵を温めているなら、このまま無事に雛が巣立ってくれるまで見守りたいと思います。

ただ、この辺には猫もうろうろ・・・時々蛇も見かけるし、カラスもたくさんいます。お隣の家で飼っていたニワトリはテンの被害にあったとか・・・

無事に育つといいのですが、自然界は厳しそうです。

野性を忘れた我が家の猫さんは、先日、チェアハンモックでぐっすり眠っていました。

当社でも販売しているムラブリハンモック。人だけでなく猫も気持ちがいいようです。

人は毎日の生活の中で、良い日もあれば悪い日もあります。

滅入る日に限って、嫌なことが立て続けに起こったりして・・・

そんな時は、母なる自然に身を置いて。気分をリフレッシュしたいです。

いつも自然に包まれているような、優しい自然素材の家を造っています。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社