too much , too fast

皆さん、こんにちは。

 

モデルハウスの庭に昨年植えたキャットミントやオールドローズが、新しい芽を出し始めました。

先週、蕾だった桜は花を咲かせ、鳥たちが賑やかに飛び回っています。

毎日、少しずつですが変化があって、楽しむことができています。

小さくてもいいですから、自然を身近に感じられるような庭を作って、木や花などの植物だけでなく、それらを求めて訪れる昆虫や鳥など、様々な生き物たちが共に暮らせるような場所が増えていくといいですよね!

 

先日ご紹介した映画に出てくる、建築家の津端さんご夫婦もそうでしたが、私たちのログハウスを刻んでくれているカナダのログビルダー、テリー・ホールも良く言っていました。

” too much , too fast ” (多すぎても、早すぎてもダメ)

先人たちがかつてそうであったように、自然の恵みは必要最小限を頂き、それらを無駄にすることなく、最大限活かして使っていくことにより、人間も含めた全ての生き物がバランス良く共生していける。

 

私たちも肝に銘じて、心が豊かになるような暮らし方を提案していきたいと思います。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

いちごの花

Marieです。

今日のカントリータウンは、冷たい風が吹いています。

日差しはとても暖かいので、風さえなかったらずっと外に居たくなるくらいの良い天気です。

春に聞こえてくる小鳥のさえずりも耳にします。

先日、家族でいちご狩りに行ってきました。

今は、スーパーに行けば四季を問わず、どんな野菜も果物も手に入りますが、娘と一緒に旬の食べ物が何か。を経験していくのも大切な事だと感じています。

人の暮らしは自然と密接しています。

“何十年も何百年もかけてゆっくりと成長した木々を森から頂戴して家を造れる。という事に感謝をし、使われる木が生きてきた時間以上の時を安心して暮らせるような家を造らなくてはいけない” とカナダの森でログビルダーのテリーホールや社長と話をしていたことを思い出します。

今日は冬の間に少しさみしくなってしまった庭で、いちごの花を見つけました。
よく見たら、まだまだ蕾が沢山あって、これからどんどん咲き出しそうです。

昨年は、たしか3粒くらい収穫できました。今年は、苗が自然と増えたのでお菓子が作れるくらい収穫できるかもしれません。

これから日々暖かくなって外での時間が楽しくなってきますね。

毎日の何気ない時間を楽しめる家を造っています。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

こつこつ、ゆっくり。

皆さん、こんにちは。

 

もうすぐ春分。周りの梅の木が満開を迎えています。

桜の蕾も大きく膨らみ、モンシロチョウが飛んでいたりと、いよいよ春が来る!という感じです。

 

朝夕は、まだまだ寒いのですが、30分も薪割りをしていると、身体はポッカポカ!

そして、薪小屋に積んだ薪を眺めながら、家族や友人が薪ストーブの暖かさに包まれながら、楽しそうに過ごしている姿を想像すると、自分の心もほんわかと温まってきます。

 

映画「 人生フルーツ 」 、見に行ってきました。

 

とても素敵で、そして、色々考えさせられる映画でした。

もちろん、理想の暮らしなんて、簡単に手に入らないけど、諦めたら、そこで終わり。

こつこつ、ゆっくりでもいいから、関わるお互いの人たちの幸せを願い、将来の世代にも想いを馳せながら過ごしていくことが、自分自身の幸せに繋がっていく。

そういう、ご夫婦の強い意思があるからこそ、あの素敵な笑顔になるんだなと思いました。

 

カントリータウンも、こつこつ、ゆっくり。

皆さんが、笑顔で幸せに溢れ、夢に描く暮らしを一緒に実現できる場所になりたいと、改めて強く感じます。

CountryTown15

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

心を込めて

Marieです。

昨日はホワイトデーでした。

我が家にも、娘のお友達がお返しのプレゼントを持って訪ねてきてくれました。

保育園の時からのお友達ですが、娘もお友達も普段とは違う緊張した様子で、なんだかモジモジと、とても照れながら、男の子が背中に隠していた小さなブーケを、娘にそっと差し出しました。

男の子からお花をもらうのなんて初めての娘の笑顔。本当に嬉しそうでした。

たくさんの色のお花がある中で、うちの娘の雰囲気にあったお花を真剣に、時間をかけて選んでくれたそうです。

flower

まだ、7歳の男の子がお花を前に真剣に悩む姿を想像して、とても微笑ましくなりました。

相手の事を想いながらプレゼントを選ぶってとても大切な事ですね。

カントリータウンも心を込めて、家を1棟1棟手作りしています。

ログハウスを専門に造っていた頃から変わらないポリシーで、そこに住むオーナー家族の幸せを常に考えながら造り上げています。

カナダのログハウスビルダーで、友人でもあるテリー・ホールは、手造りした家には、完成後も作り手の気持ちが家の雰囲気になって残ると良く言っていました。

家にお邪魔しただけで、なんだか幸せな居心地良さを感じる家は、その家を造った職人が楽しく幸せな気持ちで大事に造り上げた家だから。

と言うのが、テリーの持論です。

私たちスタッフが心を込めて造っている家。

家の建築を検討中の方は、是非一度見に来てください。

natural-living

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

 

群馬テレビ 今夜放送!

先日取材された、群馬テレビのビジネスジャーナルが、いよいよ放送されます。

群馬ローカルの放送ですので、見られない方もいらっしゃると思いますが、群馬銀行がスポンサーの、信用のある会社のみが取材される番組で、帝国データバンクの群馬支店長も出演されるとのことで、非常に光栄です。

私たちは、暮らしそのものを楽しむ生活を提案することをコンセプトに、少しずつ、家づくりをしてきました。

お陰さまで、小さな会社ではありますが、地元メインバンクの信用を頂いて、今回取材されたことを、スタッフ一同、嬉しく思っています。

 

さて、放送日時は、

日時   3月10日(金)  22:00 ~ 22:30

(再放送  3月12日(日)   9:00 ~  9:30)

(再々放送 3月14日(火)  12:30 ~ 13:00)

どんな感じになっているかドキドキですが、ぜひ、ご覧になって下さいね!

NDH13

 

そして、映画「 人生フルーツ 」の全国共通特別鑑賞券プレゼント、たくさんのご応募ありがとうございました!

当選された方には、既にチケットを発送させて頂きましたので、到着までしばらくお待ち下さいね。

お楽しみに!!

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

春はまだかな?

Marieです。

先日、とても暖かい土曜日に看板プランターのお花を植え替えました。

寒さに強いから・・・と植えていたパンジーもこの冬の寒さと乾燥ですっかり元気がなくなってしまい、枯れた部分を切って植え替えたり・・・

新しく買ってきた苗を追加したり。

今はまた、生き生きとしたお花たちに植え代わり見ていてとてもいい気分です。

寒いとついつい避けがちな庭仕事ですが・・・庭のプロの人たちは寒い時こそ土を肥やしたり、植え替えをしたり・・・ガーデニングに手を抜かないみたいですね。

DSC_0152

我が家では最近は、あやとりがブームです。

娘が学校で「むかし遊び」を体験してきて、その中のあやとりに夢中になっています。

私はあんまりあやとりは得意ではなくて、今になって初めて四段梯子を娘に教えてもらいました。

DSC_0068

暖かな日差しの差し込むダイニングで、まったりと娘とあやとりをするのも楽しい時間です。

IMG_3344

さて。現在全国で「人生フルーツ」という映画が上映されています。

地元群馬県では高崎市のシネマテークたかさきと言う映画館で上映中です。

当社スタッフが見に行って来たそうですが、とても素敵なご夫婦とその暮らしぶりになぜか自然と涙が流れた。と言っていました。

とっても良い映画だそうですので皆さんも是非。

ticket1

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

咲いた!

皆さん、こんにちは。

 

タイニーハウスの庭に、秋に植えた球根たち。

まず最初に、クロッカスが花を咲かせました。

小さな小さな花ですが、まだ殺風景な花壇に彩りを加えてくれました。

 

暖かくなってくると、外で過すことが心地良くなってきますね。

ヴィンテージハウスに、ハンモックを下げてみました。

ハンモック2

ここは、そばに落葉樹を植えてあるので、夏には木陰になって、涼しく過ごせる場所です。

外にハンモックを下げる場合、軒下にしたり、木陰になる場所を選んだりするといいですよ!

 

 

家で過ごすことが楽しい。

ちょっとしたことが幸せに感じる。

 

そんな、心豊かに、ほっこりとぬくもりを感じる暮らしを提案したいと思っています。

 

自然と共に暮らす、あるご夫婦の物語、映画「 人生フルーツ 」。

全国共通特別鑑賞券をプレゼントしています。

皆さんにも、是非ご覧になって下さいね!!

お申し込みは、こちらから!!

 

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

群馬TV取材

Marieです。

昨日は、カントリータウンが群馬TVに取材されました。

syuzai-2

とても良いお天気だったので、素敵な映像が撮れていると思います。

syuzai-1

社長もインタビューを受けました。

natural-living

モデルハウスの室内もそれぞれ撮影していただきましたし、スタッフのティータイムの様子なども撮影されてドキドキでした。

natural-dining

放送は、3月10日(金)22:00~22:30 群馬テレビ ビジネスジャーナルです。

(再放送:日曜日9:00~9:30 / 火曜日12:30~13:00)

是非ご覧ください。

 

さて、先日のブログでもご案内していますが、現在、映画「人生フルーツ」全国共通特別鑑賞券プレゼント企画中です。

人にとっての本当の豊かさを考えるきっかけにもなりそうなこの作品。

私たちスタッフも見に行く予定です!

全国各地で上映中

場所によっては上映が終わってしまっているところもありますので、ご応募の際には映画公式ページにてご確認ください。

地元群馬では、シネマテークたかさきにて3月4日から上映。

全国共通特別鑑賞券プレゼント企画はこちらをチェックしてください。

ticket1

ご応募の締め切りは3月6日です。お早目にお申し込みください。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

 

人生フルーツ

皆さん こんにちは。

 

毎日の何気ない暮らしそのものを、心豊かに楽しく。

私たちが大切にしたい、そして皆さんにお伝えしたいことです。

dining

 

そんな暮らしを実践されている、あるご夫婦をご紹介します。

ご存じの方も多いと思いますが、建築家の津端修一さんと奥様の英子さん。

 

雑木林に囲まれた平屋の家で暮らし、庭では四季折々の野菜や果樹を育て、刺繍や編み物・機織りなど、自分たちでできることは自分たちでやりながら、簡素だけど優雅で、自然に寄り添った心豊かな暮らしをされています。

 

津端さんご夫婦の素敵な暮らしぶりを紹介した本が出版されていて、私たちスタッフも愛読しています。

そして現在、ご夫婦のドキュメンタリー映画「 人生フルーツ 」が公開中です。

映画「人生フルーツ」の詳しい情報はこちらから!

群馬でも、シネマテークたかさき にて、3月4日(土)から上映されますので、ぜひ、多くの皆さんに見て欲しいと思っています。

カントリータウンでも、この映画に関わるキャンペーンを企画中です。

どうぞ、お楽しみに!!

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

遊び心

Marieです。

今日のカントリータウンは冷たくて強い風が吹いています。
春はまだもう少し先みたいですね。

最近、子供と遊んでいると「秘密基地」という言葉をよく耳にします。

男女問わず、「ここ、私の(僕の)秘密基地ね」とちょっとした隠れ空間に自分のスペースを作り始めます。

記憶をたどってみると、自分が子供の頃も「秘密基地」的な響きにあこがれて、部屋の押し入れにこもってみたり。傘を何本か広げて囲んでみたり。そんな素朴な遊びをしたのを思い出します。

少し規模が大きくなると、数人で入れるくらいのスペースを公園の茂みの中や、木の上に確保して、そこにおやつやおもちゃを持ち込んだりもしました。

今は、子供の安全のため、公園には死角になるような囲まれた茂みはないし、木登りが出来るような木も伐採されてしまいました。少しさみしい気もします。

kids1
うちの娘はテーブルの下が大好き・・・

 

カナダでは、おばあちゃんの家の裏庭の大きな木の上にツリーハウスが造られているのを見ました。孫が遊ぶ用に作られているのですが、木の随分高いところにあって、ロープで出来た梯子で上るのですが、私には怖くて上まで上がることが出来ませんでした。中をのぞいてみるのが精いっぱい。中は、絵本や望遠鏡やおもちゃが置いてあり…楽しそうな空間に仕上がっていました。

ツリーハウスの木の下にはトランポリンがあって、地上から3mは上にあるそのツリーハウスから飛び降りて遊ぶんだそうです。子供の遊びもスケールが違いますね。

大人になっても遊び心を忘れない・・・

そんな大人の中に眠る、子供魂をくすぐるアイテムがカントリータウンにはたくさんあります。

vin6男女問わず大人気のヴィンテージハウス。ミニキッチンと薪ストーブのついたワンルームにシャワーブースとトイレスペース、ロフトにはベッドが確保されています。大人の隠れ家としてぴったりです。

 

ガーデンシェッド物置としてだけでなく、ホビールームとして改造して使う方も多いガーデンシェッドも人気です。

DSC_7038畳3帖ほどのタイニーハウス 書斎としても使えます。

loftナチュラルデザインハウスのロフトスペースも子供には大人気の隠れ家的スペースです。

他にも生活を楽しむアイデアがたくさんあるカントリータウン。

新築はもちろん、リフォームやガーデン工事をお考えの方も是非お気軽にご相談ください。

年内にはもっと気軽に遊びに来てもらえるように、カフェも出来る予定です。

 

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社