タイダイ染め

Marieです。

今日は朝からゴロゴロと大きな音で雷が鳴っています。

雨は時々ザーッと降ったり。やんだり。

今日はあいにくのお天気です

不安定なお天気ですが、日差しが無いので少し暑さはやわらいでいます。

 

先日、娘と一緒に、お隣のレンガの家でタイダイ染めをして遊んできました。

タイ=Tie=縛る ダイ=Dye=染める

白いTシャツや靴下、ワンピースを持って、そして飲み物や、ケーキなど美味しいものも持って、煉瓦のお家に集合。

まずは、色とりどりの染料を準備して。

どんな風に染めるかをイメージしながら、それぞれの布を縛ります。

折り方や縛り方で、模様が変わるのですが、正確にはどんなものが完成するのかわからないので、ワクワクです。

縛り終えたら、ポーチへ出て染料をしみこませていきます。

染料がタイルにつくと汚れてしまうから、ブルーシートを敷いて…

染料のしみこませ方でもまた出来上がりが変わります。

屋根のあるポーチはとっても居心地が良くてびっくり。

屋根のかかった広いポーチは日陰になり、暑さは感じますが、風が吹き抜けるので心地よくて、おしゃべりを楽しみながら、とても楽しい時間でした。

北米では、女性が集まって、おしゃべりをしながら皆でキルトを作って楽しむ事を、キルティングビー(Quilting Bee)って言います。

まるで、Tie Dye Beeな一日。

皆で染物を楽しみました。

完成した作品が風に揺られている様子も綺麗。

午前10時半に集合して、あっという間に夕方5時。

仲間と一緒にタイダイ染めをするのはもちろん楽しいのですが、何よりもお家が素敵で。

素敵なお家を背景に揺れる作品を眺めるのも。

オシャレなポーチの日陰に座って染めるのも。

待っている時間にダイニングでお茶をしたりお昼ご飯を食べたりするのも。

楽しい時間をより楽しくしてくれているのは、やはり、素敵なステージ(家)があるからこそだと思いました。

建売の家を買うのは手っ取り早いけど、やっぱり一から自分たちのためだけに設計された家っていいな。

カントリータウンのモデルハウスをぜひ見に来て下さい。

毎日の暮らしを楽しむためのアイデアが沢山あります。

楽しい夏の思い出が出来ました。

 

さて。今週はお盆休みが始まります。

カントリータウンとカフェエイミーズは8/11まで通常営業です。

8/12~16は夏季休暇となりクローズします。

8/11は、雨が降らなかったら、敷地内でヨーヨー釣りや射的など、ミニ夏祭りみたいな楽しいイベントを開催しています。

是非、カフェに立ち寄りついでに遊んで行ってください。

皆さんのお越しをお待ちしています。

 

デザイン住宅のカントリータウンアンドカンパニー株式会社

投稿者: marie

この仕事に携わりもう28年。 カントリーハウスに住み始めて17年。 母になって13年・・・ まだまだ未熟な私ですが、この仕事やプライベートで経験した素敵なライフスタイルをご紹介していきたいと思っています。