ワイルドストロベリー

Marieです。

今日は曇り空の朝だったのに、午後から雨が降り始めました。

新緑が綺麗なカントリータウン

新緑に囲まれて、朝からリゾートに来たみたいな雰囲気のカントリータウン。

新しい事務所もナチュラルデザインハウスも可愛いです。

ナチュラルデザインハウス

満開だったハナミズキも花が終わり、白い花びらが沢山落ちて小道を覆っています。

ハナミズキの花が散りはじめ、白い花びらが通路を覆います。

事務所のテラスと小道の間には、グランドカバーとしてハーブを沢山植えました。

タイム・ローズマリー・ワイルドストロベリーです。

ワイルドストロベリーは、名前のとおりイチゴの野生種。

可愛い花を沢山咲かせてると思ったらここ数日赤い実がなりました。

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーを初めてお店で見た頃、恋愛成就のジンクスのある植物として売り出されていた記憶があります。

「花が咲くと願いが叶う」確かそんなキャッチコピーだったかな。

こんなにたくさんお花が咲いて、実がなったのでカントリータウンにも何か良い事あるかも。

北アメリカ原産の植物だそうです。

今思えば、カナダの山にハイキングに行ったとき、少し開けた明るい場所にいちごに似た植物が沢山生えていたのは、たぶんワイルドストロベリー。

ぼやけてしまったけど、カナダの山中で撮影したワイルドストロベリーです

ハーブとして扱われているだけあって、胃腸や肝機能、血液などに良い効果があるみたいです。

そして、赤い実は通常のいちごより香りが強いとか・・・

折角なので、収穫してみました。

一粒食べたら、ちょっと苦み強め・・・

調べてみたら、香りが強いので普通のいちごと一緒にジャムにするのがオススメとの事。

カフェの食材で余ったイチゴが冷蔵庫に少し入っていたので、収穫したワイルドストロベリーと一緒にケーキにしてみました。

普通のいちごと一緒に刻んで、砂糖を振りかけて電子レンジへ。

ケーキの生地に混ぜて焼いたら、ほんのりピンク色。

綺麗に焼けました
甘酸っぱいイチゴがとても良い感じ

お茶の時間に美味しく頂きました♪

今週は、ゴールデンウィーク期間になります。

ゴールデンウィーク期間中4/27~5/6は無休で、毎日モデルハウスがオープンしています。

OPEN 10:00~17:00

カフェと雑貨店はお休みです。

皆さんのお越しをお待ちしています。

 

デザイン住宅の カントリータウンアンドカンパニー株式会社

 

 

投稿者: marie

この仕事に携わりもう28年。 カントリーハウスに住み始めて17年。 母になって13年・・・ まだまだ未熟な私ですが、この仕事やプライベートで経験した素敵なライフスタイルをご紹介していきたいと思っています。